プロフィール
戦略企画ドットコム
戦略企画ドットコム
こんにちは!
戦略企画ドットコム・代表の三宅巧一です。2009年7月に独立起業し、現在は中小企業・一人会社・一人起業の個人事業主向けにネット集客コンサルティングサービスを提供しています。独自集客ノウハウ「セルフSEO・無料集客法」を活用し、無料集客の仕組み作りをお手伝い致します。詳しくは、こちらのホームページをご覧下さい。
⇒ http://strategy-plan.com

それから、本業のブログである
戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア”
⇒ http://strategy-plan.com/blog
も宜しくお願いします。業績アップの気づきを情報発信しています。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
無料レポート「セルフSEO・無料集客法」12か月で無料集客の仕組みを構築する方法

2012年08月16日

アサノ大成基礎エンジニアリング・ネット集客成功の裏側

こんにちは!
戦略企画ドットコムの三宅巧一です。

ドリームゲートの社長ブログは
久しぶりの投稿になります。

今回もあなたのビジネスにお役に立てるような
なかなか手に入らないコンテンツを
お届けしますね。

今回のブログでは、
アサノ大成基礎エンジニアリング
のネット集客成功事例をお伝えしたいと思います。

アサノ大成基礎エンジニアリングの社長より、
事例公開の許可を頂きましたので、可能な限り、
裏側の戦略や戦略企画ドットコムの
ノウハウ部分も公開したいと思います。

ちなみにアサノ大成基礎エンジニアリングは
私のクライアントさんの中では、
一番売上規模が大きい会社になります。
(売上規模は、数十億円規模)

業種としては、土木・建設系
になります。

土木・建設系の見込み客をネットで
集めることは、結構難しそうですよね。

でも、見込み客が民間企業であれば
ネットで見込み客を集めることは
十分可能です。

アサノ大成基礎エンジニアリングの
主なソリューションは、以下の
通りです。

・井戸掘削
・温泉開発
・自家水道システム
・耐震診断、耐震補強
・土壌汚染対策
・地質調査
・地下水調査
・解体工事


など、広範囲に渡ります。

この中でも、井戸掘削、温泉掘削、
自家水道システム、耐震診断・耐震補強
は、民間企業がお客様になります。

そのため、やり方次第では、ネットで
集客が可能なんです。

ネット集客の仕組み作りに取り組むこと
によって、どんな成果が得られているのか?

また、なぜそのような結果が得られたのか?
その辺の裏側を可能な限り公開しますね。

まずは、アサノ大成基礎エンジニアリング
ホームページリニューアルプロジェクト
の背景に関して説明します。

■プロジェクトの背景:

アサノ大成基礎エンジニアリングは
JASDAQ上場企業であるACKグループ
の子会社になります。

戦略企画ドットコムは、ACKグループ
の別の子会社である

リサーチアンドソリューション
(旧オリエスシェアードサービス)

のWEBマーケティングを支援
していました。

ちょうどその頃、ACKグループの
子会社であるアサノ建工と大成基礎設計
が合併し、アサノ大成基礎エンジニアリング
になるため、ホームページをリニューアルしたい

というお話しがあり、当時のリサーチ
アンドソリューションの社長より
ご推薦を頂きました。

そして、戦略企画ドットコムが
全面的に支援させて頂くことに
なったのです。

2つの会社が合併することで
アサノ大成基礎エンジニアリング
という新社名になります。

ドメインも新しく取得する必要があり
過去の資産は使えません。

ゼロから新しいサイトを構築し、
・コーポレートサイト機能
・見込み客を集客する機能

を持たせるサイト作りに着手しました。

では、どんな成果が得られているのか?
まずは、2011年12月1日のサイト公開から
2012年7月31日までのサイトパフォーマンス
を公開します。


■アサノ大成基礎エンジニアリング
 のサイトパフォーマンス


●サイト公開日:2011年12月1日

●公開データの期間:
 2011年12月1日から2012年7月31日まで
 の8か月間

●Googleページランク:
 ドメインは、2011年11月頃に取得しています。
 まだ、ドメインを取得してから1年未満ですが
 既にページランク4になっています。

●Googleインデックス数:2,390
 通常のホームページだと、Googleインデックス数は
 20~30程度だと思います。

●月間アクセス数:
4,900
 月間ユニーク訪問者:4,000名

これは、直近1か月のデータになります。
ちなみに広告宣伝費はゼロです。

今のところ、SEO対策も私のコンサルティングを
通したセルフSEOのみで対応しています。

●お問合せ件数:70件
 お問合せの80%は、井戸掘削、温泉掘削、
 温泉開発、自家水道システムで
 残りの20%が耐震診断・耐震補強という
 内訳になります。

●受注金額:数千万円
 既に契約を交わした案件受注があります
 (自家水道システム)。まだ、現在商談進行中の
 案件もいくつかあるという状況です。

 一つの案件が大きいため、契約までに時間が
 かかりますが、仕掛案件数は確実に
 伸びているという状況です。

では、なぜ「アサノ大成基礎エンジニアリング」
のホームページは、公開からわずか8か月で
あるにも関わらず、これだけの成果が
出ているのか?

その裏側を公開したいと思います。

■アサノ大成基礎エンジニアリング
ネット集客成功の4つの要因とは・・・?


●要因1.ホームページからの集客は、民間企業向け
 ソリューションにフォーカスしたこと


今回のホームページは、

・コーポレートサイト機能
・見込み客の集客機能

の2つの機能を持たせる
必要があります。

見込み客を集める機能に関しては、
民間企業にターゲットを絞り、

・井戸掘削
・自家水道システム
・温泉掘削、温泉開発
・耐震診断、耐震補強
・紫外線殺菌装置

に注力するという戦略にしました。

大手ゼネコンや政府系案件は、ホームページを
いくら作り込んでも集客は難しいです。

そのため、ソリューションを探している
民間企業にフォーカスすることにしました。

具体的には、ホームページだけではなく
各ソリューションにおける専用ブログ
をWordPressブログで運営しています。

以下は、アサノ大成基礎エンジニアリングが
運営しているブログになります。

地下水・井戸利用ブログ「井戸端会議」



建物・耐震対策ブログ「教えて!耐震ラボ」



紫外線殺菌研究所




●理由2.徹底したSEOキーワード調査

アサノ大成基礎エンジニアリングのソリューション
に関係するキーワードを徹底的に洗い出し

どのキーワードでどのページを上位表示
させるのか?戦略的に決めてから
各ページを作り込んでいます。

例えば、

・ホームページで上位表示させるキーワード
・ランディングページで上位表示させるキーワード
・ブログの各記事で上位表示させるキーワード

という感じに細かく設計しています。

アサノ大成基礎エンジニアリングのホームページ



自家水道システムのランディングページ




●要因3.WordPressブログを同一ドメイン
 配下に複数本入れていること


SEOに強いWordPressブログを複数本入れると
Googleインデックス数を劇的に増やすこと
ができます。

運営開始から、まだ8か月ですが
既にGoogleインデックス数は
2,000を超えています。

Googleインデックス数が増えれば、
2つの良いことがあります。

1.自社サイトへ通じる玄関をネット上
  多数持っていることになりますので
  自社サイトへのアクセス数が
  自然に増えます。

2.Googleはドメイン全体で評価する傾向に
  ありますので、サイト規模が大きくなることで
  Googleからの評価が高くなり、全体的に
  SEOが効きやすくなります。

  つまり、各ページが上位表示
  されやすい傾向となります。

●要因4.SEOコピーライティング

アサノ大成基礎エンジニアリングの
ホームページやランディングページは、
ブログの各記事を除き、すべて私が
コピーを書いています。

私のコピーの特徴は、2つあります。

1.SEOを意識したコピーライティング

2.BtoBの堅い文章でも反応が得られる
  コピーライティング


セルフSEOが強みであることから
各ページのタイトルタグ、Description、
メタキーワード、h1タグなど、すべて
私が考え、設定しています。


アサノ大成基礎エンジニアリングの
ホームページ集客成功要因は、
大きな視点で考えると、上記の4点
になります。

参考になったでしょうか?

これを実現するためには、

・戦略立案ノウハウ
・WordPressに関するノウハウ
・セルフSEOノウハウ
・SEOコピーライティングノウハウ


の4つのスキル・ノウハウが必要です。

この4つをすべて持っている人は
少ないと思います。

これが戦略企画ドットコムの強み
になっています。

でも、足りないスキルやノウハウは
補えば良いので、自分が苦手なところは
戦略企画ドットコムにご相談頂ければと思います。

では、今回は
アサノ大成基礎エンジニアリングの
ネット集客成功事例を紹介しながら

その裏側の要因について解説しました。
少しでも参考になればと思います。

関連記事:
アサノ大成基礎エンジニアリングのネット戦略とは?

アサノ大成基礎エンジニアリングのWEB集客成功事例を公開します!

PR:土壌汚染調査・土壌汚染対策なら「アサノ大成基礎エンジニアリング」



同じカテゴリー(ネット集客)の記事

Posted by 戦略企画ドットコム at 09:15│Comments(0)ネット集客
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。