プロフィール
戦略企画ドットコム
戦略企画ドットコム
こんにちは!
戦略企画ドットコム・代表の三宅巧一です。2009年7月に独立起業し、現在は中小企業・一人会社・一人起業の個人事業主向けにネット集客コンサルティングサービスを提供しています。独自集客ノウハウ「セルフSEO・無料集客法」を活用し、無料集客の仕組み作りをお手伝い致します。詳しくは、こちらのホームページをご覧下さい。
⇒ http://strategy-plan.com

それから、本業のブログである
戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア”
⇒ http://strategy-plan.com/blog
も宜しくお願いします。業績アップの気づきを情報発信しています。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
無料レポート「セルフSEO・無料集客法」12か月で無料集客の仕組みを構築する方法

2011年04月27日

SEO対策会社不要の「ネット集客」ノウハウを無料公開!

こんにちは!
戦略企画ドットコムの三宅巧一です。

ちょっと今回は、無料メール講座に関する
案内をしますね。

私のメインビジネスである戦略企画ドットコム
の新作無料メール講座を5月の連休明けに
リリースします。

今回は、世の中の関心が非常に高い
「ネット集客」に関するテーマにしました。

これからの時代、私のようなコンサルタント、
士業、ECサイト運営など、どんなビジネスに
おいてもインターネットを活用した集客は、
欠かせないと思います。

「インターネットは良く分からない」
と言っている場合じゃなくなってきている
のが現状です。

でも、士業の方でネット集客に真剣に
取り組んでいる人は、本当に少ないと思います。

これは、逆の見方をすると、今から真剣に取り組む
人は、成果が出しやすいということになります。

ちなみに、私は独立起業してからもうすぐ2年
になりますが、ネット集客の仕組みがなければ
今頃、売上が半減していました。

では、具体的にどんな成果が得られている
のか?まずはその内容をお伝えしたい
と思います。

私が運営している「戦略企画.com」は、
立上げからちょうど2年が経過しました。
2009年4月13日にサイトをオープンしています。

この2年間におけるサイトパフォーマンスを
チェックしてみました。
以下がその結果になります。

●セッション数:284,987
●ページビュー数:415,336
●平均サイト滞在時間:40分32秒
●ユニークユーザー数:74,337

次に流入経路をチェックしました。

●ノーリファラー:80%
●検索エンジン:17%
●その他:3%

戦略企画.com」は、
コンセプトサイト+ブログサイト

という構成になっていて、総アクセス数の
約90%がブログ(気づきのシェア
へのアクセスとなっています。

ノーリファラー(お気に入りから、もしくは
URLを直接入力など)からの流入が最も多く、
サイトの平均滞在時間も40分とかなり長いので
ファンが多いことが読み取れます。

では、実際の売上の方はどうなのか?
ですが、サイト経由で開拓したクライアントの
売上は、以下のような構成になっています。

●2009年度(独立初年度):0%
 ※2009年7月に独立起業しています
 初年度の売上は、すべて人脈関係でした。

●2010年度:7%

●2011年度(4月までの実績ベース):50%

年々、サイト経由による売上比率が増えています。
独立当初は、人脈関係が売上の大半を占めて
いましたが、現在は全体売上の半分が
ネット経由という結果になっています。


私のクライアントも、このノウハウを活用し
実績を上げています。例えば、

●個人向けソフトウェアをほとんど広告
 宣伝費をかけることなく、発売から
 3か月で3,000本販売

●赤字で苦しんでいた幼児教室が3か月
 で売上2倍に

●競合が多い資格取得講座向け見込み客を
 後発組でありながら3か月で400名集客

●士業(社会保険労務士)の方のブログサイト
 が立上げから3か月目で月間アクセス数
 3,000を突破。4か月目は4,400アクセスに

このノウハウは、

●見込み客からのアクセスを安定的に
 集めることが可能です

●しかも、広告宣伝費は必要ありません

●質の高いブログをあるノウハウに従って
 書き続けることで、強固なネット集客
 エンジンにすることができます

●SEO対策会社へSEO対策を依頼する
 必要もありません

●Google AdWordsの広告を出し続ける
 必要もありません

とにかく、一度仕組みを作ってしまえば
定期的に質の高いブログを書けば良い、
というノウハウです。

ちなみに、ブログ=日記 というイメージを
持っている士業の先生もいるかも知れませんが、
日記では駄目です。残念ながら、誰もあなたの
日記を読みたいと思いません
(芸能人などの有名人は別ですが・・・)。

通常であれば、ホームページやランディング
ページ(LP)へアクセスを集めるために
まとまった広告宣伝費を投入する必要が
ありますが、この方法であれば、その必要は
ありません。

つまり、あまりお金をかけないで見込み客を
安定的に開拓することが可能となります。

そのノウハウを公開するのが、こちらの
無料メール講座になります。

題して、

 SEO対策会社&広告宣伝費不要
「ブログを活用して集客エンジンを作る方法」

ポイントは、ブログです。
でも、今流行りのアメブロではありません。
士業の方は、アメブロをやっている人が多いと
思いますが、成果はどうですか?

ちなみに、私もアメブロをやっていますが
メインのブログではなく、サテライトブログ
として運用しています。

その辺りのノウハウに関しては、無料メール講座で
お伝えしますね。

5月の連休明け、落ち着いた頃からスタートする
予定で準備を進めています。ご興味がある方は、
こちらより事前登録をお願い致します。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=92105

なお、現在メール講座制作途中ですので
特に知りたい事があれば、その内容も可能な限り
コンテンツの中へ入れたいと思います。

事前登録フォームにコメント欄がありますので
そちらへご質問などをご入力頂けると幸いです。

※何か一言メッセージを頂けるとうれしいです。

では、GW明けにメール講座でお会いしましょう。

●追伸:今までブログやメルマガでは公開していない、
 有料のコンサルサービスを受けているクライアント
 しか知らないノウハウです。この機会を見逃さないで
 下さいね。

 事前登録は、こちらになります。
 ⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=92105
 ※講座のスタート時期に関しては、事前登録頂いた
  方へ別途連絡致します。

PR:ネットショップの経営改善を支援する税理士のブログ「ネットショップ経営支援.com」
  


Posted by 戦略企画ドットコム at 20:59Comments(0)ネット集客

2011年04月19日

”グッとくる”キラーコンセプトの作り方

こんにちは!
戦略企画ドットコムの三宅です。

士業(サムライ)プロデュース
現在無料公開中のメール講座

士業で手堅く独立・12ステップ開業講座

のステップ5は、

”グッとくる”キラーコンセプトの作り方
  
になります。


この”コンセプト”の出来次第で、あなたが
成功できるかどうかが決まると言っても
過言ではありません。

でも、魅力的なコンセプトを作ることは、
簡単ではありません。

多くの方がコンセプト作りに悩んでいます。

私の場合も2か月間悩みました。

でも、ある手順に沿って一つ一つの課題を
こなしていくと比較的容易にコンセプトを
作ることができることに気づきました。

無料メール講座では、そのノウハウを公開
していますので、”キラーコンセプト”を作る
方法をステップで理解することができます。


ご興味がある方は、以下の無料メール講座
を受講してみて下さい。

士業で手堅く独立・12ステップ開業講座
 
※無料なので、あなたにリスクはありません。

では、次回のブログでは、ステップ6に関して
お伝えしたいと思います。

戦略企画ドットコム
三宅巧一

●追伸:Facebookページ
士業の独立開業成功研究会
でも是非交流しましょう!

また、「士業で独立開業成功ブログ
を開設しました。こちらも宜しく
お願いします。

PR:「自衛隊式肉体改造ブログ」元自衛官による筋トレを中心とした生活習慣改善方法

  


Posted by 戦略企画ドットコム at 12:57Comments(0)独立開業

2011年04月13日

競合調査・戦わずして勝つためのリサーチ方法とは?

こんにちは!
戦略企画ドットコムの三宅です。

士業(サムライ)プロデュース
現在無料公開中のメール講座

士業で手堅く独立・12ステップ開業講座

のステップ4は、

”戦わずして勝つ”ための競合他社リサーチ方法
  
になります。

世の中には、たくさんの競合他社が存在します。
まずは、敵を知らないと戦略を練ることができません。

一方で、個人ベースでビジネスをする場合は
全体の市場に対する売上規模がほんのわずか
ですので、競合他社をそれほど気にする必要は
ないという説もあります。

実際のビジネスにおいては、億単位のビジネス
ではない限り、それほど競合他社を気にする
必要はありません。

でも、商品やサービスの”コンセプト”を
考える上では、競合他社との違いを明確に
打ち出す必要があります。

そのため、競合他社をリサーチする必要が
あるのです。

では、星の数ほどある競合他社をどうやって
リサーチすれば良いのか?
に関しては、無料メール講座で詳しく説明
していますので、

ご興味がある方は、以下の無料メール講座
を受講してみて下さい。

士業で手堅く独立・12ステップ開業講座

無料なので、あなたにリスクはありません。

では、次回のブログでは、ステップ5に関して
お伝えしたいと思います。

戦略企画ドットコム
三宅巧一

●追伸:Facebookページ
士業の独立開業成功研究会
でも是非交流しましょう!

また、「士業で独立開業成功ブログ
を開設しました。こちらも宜しく
お願いします。  


Posted by 戦略企画ドットコム at 10:11Comments(0)独立開業

2011年04月05日

見込み客の”リアルな悩み”をリサーチする方法

こんにちは!
戦略企画ドットコムの三宅です。

士業(サムライ)プロデュース
現在無料公開中のメール講座

士業で手堅く独立・12ステップ開業講座

のステップ3は、

見込み客の”リアルな悩み”をリサーチする方法

になります。

ビジネスとは、世の中で満たされていないニーズを
満たすことになります。

あなたの見込み客が解決できていない”悩み”や
まだ満たされていない”欲求”を見つけ、
あなたが天から授かった強みを活かすことによって
価値を提供できれば、ビジネスになるのです。

見込み客の”リアルな悩み”をリサーチする
最も効果的な方法は、見込み客に直接
ヒアリングすることになります。

●今、どんなことで困っているのか?
●その問題を抱えている背景は?
●なぜ、自分では解決できないのか?
●具体的には、どんな結果を得たいのか?


など、見込み客の頭の中にあるものを
ヒアリングによって引き出して行きます。

仮にヒアリングが難しい場合は、インターネット
にある情報から調べることも可能です。

例えば、

●Amazonのレビュー
●Q&Aサイト
●掲示板

など、悩みやその解決方法を書き込んでいる
サイトがありますので、それらのサイトから
悩みや欲求を拾うことも可能です。

今後、コンセプトを作る上で非常に重要な情報
となりますので、是非リサーチして下さい。

ビジネスがうまく行っていない人は、この
”リアルな悩み”に関するリサーチが不十分な
人です。

面倒でも必ず実行しましょう。

詳しいリサーチ方法は、無料メール講座で
公開していますので、もし、宜しければ下記の
メール講座を受講して下さい。

士業で手堅く独立・12ステップ開業講座

無料なので、あなたにリスクはありません。

では、次回のブログでは、ステップ4に関して
お伝えしたいと思います。

戦略企画ドットコム
三宅巧一

●追伸:Facebookページ
士業の独立開業成功研究会
でも是非交流しましょう!  


Posted by 戦略企画ドットコム at 09:56Comments(0)独立開業