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こんにちは!
戦略企画ドットコム・代表の三宅巧一です。2009年7月に独立起業し、現在は中小企業・一人会社・一人起業の個人事業主向けにネット集客コンサルティングサービスを提供しています。独自集客ノウハウ「セルフSEO・無料集客法」を活用し、無料集客の仕組み作りをお手伝い致します。詳しくは、こちらのホームページをご覧下さい。
⇒ http://strategy-plan.com

それから、本業のブログである
戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア”
⇒ http://strategy-plan.com/blog
も宜しくお願いします。業績アップの気づきを情報発信しています。

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無料レポート「セルフSEO・無料集客法」12か月で無料集客の仕組みを構築する方法

2010年09月27日

【気づきのシェア】人脈を増やしビジネスを拡大する方法

こんにちは!

戦略企画ドットコムの三宅です。

今回は、メルマガ読者の方から

「人脈を増やす具体的な方法を教えて下さい」

というリクエストがありましたので
その質問に答える形で、人脈を増やす具体的な
方法をあなたにお伝えしたいと思います。

質問者の方は、現在、会社員の方で

直近の目標としては、

◆独立・起業したい
◆そのためには、安定的に顧客を開拓する必要がある
◆そのために人脈を構築したい

ということでした。

そこで、

◆あまりお金をかけないで集客し、
 人脈を構築していく方法

をいくつか紹介したいと思います。
独立起業の時だけではなく、会社員の方にも自社の
売上をアップするために人脈は非常に重要なので、
参考にして下さい。

(1)メルマガを書く

集めたい読者層の悩み・課題をリサーチして
それを解決するための有益情報を提供する
メルマガを発行し、読者を集めます。

これは、まぐまぐなどの配信スタンドを活用
すれば無料でスタートできます。

私の場合は、以下の3つのメルマガを
まぐまぐで発行しています。

戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア”メルマガ版


会社に依存しない”グローバル・プロフェッショナル”を目指す会社員応援メルマガ

コンサル未経験者がコンサルタントとして独立し1年以内に月収84万円を実現する方法
すべての読者を合計すると、重複もあると思いますが
約14,700人になります。

このメルマガ読者より、
・メルマガの相互紹介依頼
・広告出稿の依頼
・情報交換の依頼
・ジョイントベンチャーの企画
など、いろんな方からメールが入るようになります。

基本的にすべてのメールに答え、可能な限り対応する
ようにしていますので、人脈も広がっていきます。
メルマガを書き続けることは本当に大変だと思いますが
それだけの価値はあると思います。

(2)ブログを書く

これもメルマガと同じ要領です。

私の場合は、ブログにアップした記事を
メルマガで配信しています。
記事を再利用すると効率的です。

ちなみに私のブログはこちらになります。

戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア”
※今、あなたが読んでいるこのブログです

コンサルタントで独立ブログ

ブログは、いろいろと種類がありますが
私がお薦めしているのは、WordPressです。

独自ドメインが取得できて、検索エンジンに
上位表示されやすい特性があります。

私のブログは、WordPressで、SEO対策
(検索エンジンに上位表示させること)
を施した有料版を使用しています。

ただ、無料版でも記事の書き方などを気を付ければ
十分上位表示させることは可能だと思います。

ドメインやサーバーを取得するほどではない
場合は、アメブロやFC2などの無料ブログサービス
が良いと思います。

これも人脈構築という点では
メルマガと同じような効果が期待できます。
でも、書くのは結構大変ですが・・・。

(3)Twitter/Facebook

Twitterも基本的には、ブログと同じ要領です。
集めたいターゲットに対して、有益な情報を
つぶやきます。

そして、集めたい人をフォローすると
かなりの確率でフォロー返ししてもらえます。

私の場合は、自ら積極的にフォローするという
よりは、基本的に受け身です。フォローされたら
内容を確認し、フォロー返しするようにしています。

ちなみに私のTwitterは、こちらです。
http://twitter.com/strategy_plan
※宜しければ、フォローして下さいね。
 実名公開している人は、100%フォロー返しします。
 実名を公開していない場合は、内容を見て判断
 しています。

最近では、Facebookも流行り出しましたね。
私もFacebookに一応登録しています。

http://ja-jp.facebook.com/people/Koichi-Miyake/100001080415926

こちらは実名登録が基本なので、
100%承認しています。

宜しければ、私へお友達申請してみて下さいね。
必ず承認しますので。
三宅巧一 もしくは koichi miyake
で検索して頂くと、出てくると思います。

この前、Facebookを通して13年ぶりに昔勤務していた
会社の同僚と会いました。
お互い違う道を歩んでいましたが、ビジネスで何か
協力できそうなので、今後Win-Winの関係が構築できる
可能性も十分あります。

昔の彼女や彼氏、気になっていた人とも再開できる
かも?知れないですね(笑)。

将来的な見込み客やパートナー候補を開拓
しておくという観点で考えると、TwitterやFacebook
などのソーシャルメディアはお薦めです。

これら以外には、オフラインの方法があります。
例えば、・・・

続きは、こちらからご覧下さい。


  


Posted by 戦略企画ドットコム at 18:08Comments(0)独立開業

2010年09月20日

【気づきのシェア】小学校受験・幼児教室のUSPとは?(2)

こんにちは!

戦略企画ドットコムの三宅です。

早速ですがちょっとお知らせが一つあります。

無料小冊子「キャリアの極意」(先着200部限定)

http://bit.ly/9MdKtw

前職時代の同僚で、現在キャリアコンサルタントとして
独立起業している石川さんより、気づきのシェアの読者へ
「ビジネスキャリア」に関する無料小冊子のプレゼント
情報がありますので、その内容を少し紹介したいと思います。

この小冊子は

「やりがいと収入を両立し」
「本当に楽しい人生を送りたい」

と思っている20代のビジネスパーソンのために
書いたそうです。

・どうすれば仕事を楽しめるか?
・どうすれば仕事で成果をあげ、チャンスを掴めるのか?
・どうすれば自分の職場を楽しい職場にできるのか?

そういったことを考え続け、試行錯誤し続け、
多くの先輩・同僚・後輩たちに教えてもらいながら、

「あれ、いつのまにか、すごい楽しい??」
となった、その軌跡と要因を石川さんご自身の体験を
通して語っている小冊子になります。

20代ビジネスパーソンの方は、是非ご覧下さい。

http://bit.ly/9MdKtw

では、本日の本題に入りたいと思います。

前回より、小学校受験の幼児教室向けコンサルティング
の話をしています。

特に、USP(ユニーク・セリング・プロポジション)に
関して、詳しく解説しています。

今回は、この幼児教室の実際のUSPとその効果に関して
お話します。

所長と強みに関して議論していたのですが
すごい強みがあることを発見しました。
何だと思いますか?

小学校受験を控えた親御さんにとって一番得たい
具体的な結果といえば、当然ですが、、、

”小学校受験に合格すること”

ですよね。

この幼児教室は、開校してから22年経過しているの
ですが、最後まで頑張って幼児教室へ通い、実際に受験
した子供は、なんと一人も不合格になっていない
つまり、合格率が100%であることに気が付きました。

これは、すごいことですよね。
22年間、全員合格ですよ。

そこで、実際に

・何年に
・どこの小学校に
・何名合格したのか

すべて洗い出して頂きました。
しっかりと記録していなかったようなので
書類をひっくり返しながらの作業になりましたが
正確に数えると、ちょうど400名の子供達を合格へ
導いたようです。

所長自身、このすごい事実に気が付いていなくて
実際に数えてみて、初めてこの実績を知った
とのことでした。

自分では、なかなか強みが分からないものですね。

そこで、USPは悩むことなく簡単に決まりました。

それは・・・続きは、こちらからご覧下さい。

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Posted by 戦略企画ドットコム at 10:16Comments(0)戦略立案

2010年09月14日

【気づきのシェア】小学校受験・幼児教室のUSPとは?(1)

こんにちは!

戦略企画ドットコムの三宅です。

ある日突然、自宅兼事務所の電話が鳴りました。

たまたま妻が自宅にいたので、彼女が電話に出たのですが、
ちょっと戸惑いがちな顔をしています。

「誰から?」って聞いてみると

「何だかよく分からないけど、戦略企画の会社ですか?
 って聞かれたけど・・・・」

最初は、何かのいたずらかと思ったのですが
電話に出てみると、小学校受験をメインとした小さな
幼児教室の所長さんからの電話でした。

ITベンチャー企業向け戦略コンサルティングを
標榜しているのに、何故、幼児教室から?
と正直戸惑ったのですが、とりあえず電話でお話
を聞くことにしました。

※後で分かったのですが、ドリームゲートのページ
 を見て連絡をくれたようです。
 私のページのヘッドラインに反応したみたいです。

よくよく話を聞くと

●新規の生徒が全然取れない
●単月赤字が続いている
●このままでは、存続も危うい

なので、何とかしたいけど、自分達だけ
では、もう無理

というかなり切実な悩みを抱えていました。

私にとって幼児教室は未知の世界であり
全く業界知識もありませんが、これも何かの
ご縁だと思い、とりあえず幼児教室を訪問し
更に詳しいお話を聞くことにしたのです。

ある日、その幼児教室の事務所を訪問した
のですが、かなり事務所が散らかっていて
足の踏み場もない状態です。

※ちなみに、今は見違えるほどきれいに
 整理・整頓されています。

ちょっと不安になりながらも、まずは
所長さんとその右腕の方のお話を伺いました。

具体的には、どんな質問をしたかというと・・・

続きは、こちらからご覧下さい。

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Posted by 戦略企画ドットコム at 09:12Comments(0)戦略立案

2010年09月14日

【気づきのシェア】事業コンセプトを考える(4)

こんにちは!

戦略企画ドットコムの三宅です。

今回は、事業コンセプトを構築する上での
4つ目の質問である

「何故、あなたから購入する必要があるのか?」

つまり、ユニークセリングプロポジション(USP)
に関する記事を書きたいと思います。

※USPに関しては、以前ブログで書いたことがあります
ので、こちらの記事も参考にして下さい。

ちょっと間が空いてしまったので、もう一度
事業コンセプトに関して復習すると

(1)誰の(ターゲット顧客)

(2)どんな悩み、課題(ニーズ)に対して

(3)どのような価値(商品・サービス)を提供するのか

(4)それは、何故あなたからなのか

という質問に答えていくと、事業コンセプトが
明確になるということでしたね。

(2)の悩みや課題を解決する商品やサービスは
一つではありません。

世の中には、いろんなサービスや商品があり
情報が氾濫しています。

そこで、この悩みや課題を解決する手段として
何故、あなたの商品やサービスを選ばないと
いけないのか?

お客さんは、その理由を知りたいわけです。

例えば、経営コンサルティングを事例に上げると
世の中には、いろんな経営コンサルティング会社が
存在しています。

また、私のように個人でコンサルティングサービス
を提供している個人事業主もたくさんいます。

その中で、何故”戦略企画.com”のコンサルティング
サービスを受けないといけないのか?
それを明確なメッセージとして伝えないと、なかなか
契約には、至らないわけです。

では、戦略企画.comのUSPは、何か?と言うと

”戦略実行率100%”

になります。

何故、戦略実行率100%なのか?
動画で語っていますので、こちらを見て下さい。

続きは、こちらをご覧下さい。  


Posted by 戦略企画ドットコム at 09:07Comments(0)戦略立案