2011年10月06日
あなたの”提供価値”は何でしょうか?
こんにちは!
戦略企画ドットコムの三宅です。
この前、私が運営しているメインブログ
「気づきのシェア」に”提供価値”に
関する記事を書いたところ、
Facebookの「いいね!」が通常の記事よりも
多かったので、良い気づきがあったのかな?
と思い、このブログでも紹介したいと思います。
私達は、自分の商品やサービスの売りや
メリット、特長など、売り込むために
必要な情報は既に持っていて、熱心に
説明もできると思います。
でも、見込み客は、あなたの商品やサービス
を買いたいわけではないのです。
その商品を使うこと、あるいは、その
サービスを活用することで得られる
具体的な結果がほしいわけですね。
つまり、どんなベネフィット(価値)が
得られるのか?に関心を持っています。
このことを理解した上で、見込み客と
話を進めると商談がうまくまとまったり
します。
そして、売り込まなくても向こうから
もっと詳しい話を聞かせてほしい
ということを言ってきます。
私の場合は、そういう状態になるまで
決して商品・サービスの話はしないように
しています。それまでは、ひたすら悩みを聞いて、
解決策を一緒に考えるようにしています。
つまり、自分の商品やサービスを一方的に
語るのではなく、見込み客の悩みをどのように
解決するのか、あるいは、満たしたい欲求
をどのように満たすのか?
そのことにフォーカスしています。
そうすると、ビジネスがうまく回るように
なります。
こちらに”提供価値”に関する記事を詳しく
書いたので宜しければ、ご覧下さい。
提供価値とは?あなたは、世の中にどんな価値を提供していますか?
では、本日はここまでにしたいと思います。
PR:発明・アイデア・発想ブログ「大脳進化論」
戦略企画ドットコムの三宅です。
この前、私が運営しているメインブログ
「気づきのシェア」に”提供価値”に
関する記事を書いたところ、
Facebookの「いいね!」が通常の記事よりも
多かったので、良い気づきがあったのかな?
と思い、このブログでも紹介したいと思います。
私達は、自分の商品やサービスの売りや
メリット、特長など、売り込むために
必要な情報は既に持っていて、熱心に
説明もできると思います。
でも、見込み客は、あなたの商品やサービス
を買いたいわけではないのです。
その商品を使うこと、あるいは、その
サービスを活用することで得られる
具体的な結果がほしいわけですね。
つまり、どんなベネフィット(価値)が
得られるのか?に関心を持っています。
このことを理解した上で、見込み客と
話を進めると商談がうまくまとまったり
します。
そして、売り込まなくても向こうから
もっと詳しい話を聞かせてほしい
ということを言ってきます。
私の場合は、そういう状態になるまで
決して商品・サービスの話はしないように
しています。それまでは、ひたすら悩みを聞いて、
解決策を一緒に考えるようにしています。
つまり、自分の商品やサービスを一方的に
語るのではなく、見込み客の悩みをどのように
解決するのか、あるいは、満たしたい欲求
をどのように満たすのか?
そのことにフォーカスしています。
そうすると、ビジネスがうまく回るように
なります。
こちらに”提供価値”に関する記事を詳しく
書いたので宜しければ、ご覧下さい。
提供価値とは?あなたは、世の中にどんな価値を提供していますか?
では、本日はここまでにしたいと思います。
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