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こんにちは!
戦略企画ドットコム・代表の三宅巧一です。2009年7月に独立起業し、現在は中小企業・一人会社・一人起業の個人事業主向けにネット集客コンサルティングサービスを提供しています。独自集客ノウハウ「セルフSEO・無料集客法」を活用し、無料集客の仕組み作りをお手伝い致します。詳しくは、こちらのホームページをご覧下さい。
⇒ http://strategy-plan.com

それから、本業のブログである
戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア”
⇒ http://strategy-plan.com/blog
も宜しくお願いします。業績アップの気づきを情報発信しています。

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無料レポート「セルフSEO・無料集客法」12か月で無料集客の仕組みを構築する方法

2012年11月14日

家電(洗濯機・冷蔵庫など)回収ビジネスの集客成功事例

こんにちは!
戦略企画ドットコム
引き寄せ集客コンサルタントの
三宅巧一です。

本日は、私のクライアントさんの
ネット集客成功事例を紹介したいと思います。

このクライアントさんの市場は
家電回収(不用品回収)市場になります。

最初は、チラシを中心に集客していたとの
ことでしたが、ネットを中心にした集客に
取り組みたいということで、戦略企画ドットコムへ
ご相談頂きました。

戦略企画ドットコムでは
・集客戦略の立案
・ホームページ(WordPress)構築
・SEO対策
を担当させて頂きました。

そして、短期間で成果を上げることができています。

家電回収ビジネスのネット集客成功事例とは?

ブログ「気づきのシェア」に詳しい記事をアップ
していますので、是非参考にして
頂ければと思います。

家電ワンコイン回収.comの集客成功事例を紹介します!

では、今回はここまでにしたいと思います。

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PR:不用品の買取なら「クリーンワークス」  


Posted by 戦略企画ドットコム at 17:04Comments(0)ネット集客

2012年08月16日

アサノ大成基礎エンジニアリング・ネット集客成功の裏側

こんにちは!
戦略企画ドットコムの三宅巧一です。

ドリームゲートの社長ブログは
久しぶりの投稿になります。

今回もあなたのビジネスにお役に立てるような
なかなか手に入らないコンテンツを
お届けしますね。

今回のブログでは、
アサノ大成基礎エンジニアリング
のネット集客成功事例をお伝えしたいと思います。

アサノ大成基礎エンジニアリングの社長より、
事例公開の許可を頂きましたので、可能な限り、
裏側の戦略や戦略企画ドットコムの
ノウハウ部分も公開したいと思います。

ちなみにアサノ大成基礎エンジニアリングは
私のクライアントさんの中では、
一番売上規模が大きい会社になります。
(売上規模は、数十億円規模)

業種としては、土木・建設系
になります。

土木・建設系の見込み客をネットで
集めることは、結構難しそうですよね。

でも、見込み客が民間企業であれば
ネットで見込み客を集めることは
十分可能です。

アサノ大成基礎エンジニアリングの
主なソリューションは、以下の
通りです。

・井戸掘削
・温泉開発
・自家水道システム
・耐震診断、耐震補強
・土壌汚染対策
・地質調査
・地下水調査
・解体工事


など、広範囲に渡ります。

この中でも、井戸掘削、温泉掘削、
自家水道システム、耐震診断・耐震補強
は、民間企業がお客様になります。

そのため、やり方次第では、ネットで
集客が可能なんです。

ネット集客の仕組み作りに取り組むこと
によって、どんな成果が得られているのか?

また、なぜそのような結果が得られたのか?
その辺の裏側を可能な限り公開しますね。

まずは、アサノ大成基礎エンジニアリング
ホームページリニューアルプロジェクト
の背景に関して説明します。

■プロジェクトの背景:

アサノ大成基礎エンジニアリングは
JASDAQ上場企業であるACKグループ
の子会社になります。

戦略企画ドットコムは、ACKグループ
の別の子会社である

リサーチアンドソリューション
(旧オリエスシェアードサービス)

のWEBマーケティングを支援
していました。

ちょうどその頃、ACKグループの
子会社であるアサノ建工と大成基礎設計
が合併し、アサノ大成基礎エンジニアリング
になるため、ホームページをリニューアルしたい

というお話しがあり、当時のリサーチ
アンドソリューションの社長より
ご推薦を頂きました。

そして、戦略企画ドットコムが
全面的に支援させて頂くことに
なったのです。

2つの会社が合併することで
アサノ大成基礎エンジニアリング
という新社名になります。

ドメインも新しく取得する必要があり
過去の資産は使えません。

ゼロから新しいサイトを構築し、
・コーポレートサイト機能
・見込み客を集客する機能

を持たせるサイト作りに着手しました。

では、どんな成果が得られているのか?
まずは、2011年12月1日のサイト公開から
2012年7月31日までのサイトパフォーマンス
を公開します。


■アサノ大成基礎エンジニアリング
 のサイトパフォーマンス


●サイト公開日:2011年12月1日

●公開データの期間:
 2011年12月1日から2012年7月31日まで
 の8か月間

●Googleページランク:
 ドメインは、2011年11月頃に取得しています。
 まだ、ドメインを取得してから1年未満ですが
 既にページランク4になっています。

●Googleインデックス数:2,390
 通常のホームページだと、Googleインデックス数は
 20~30程度だと思います。

●月間アクセス数:
4,900
 月間ユニーク訪問者:4,000名

これは、直近1か月のデータになります。
ちなみに広告宣伝費はゼロです。

今のところ、SEO対策も私のコンサルティングを
通したセルフSEOのみで対応しています。

●お問合せ件数:70件
 お問合せの80%は、井戸掘削、温泉掘削、
 温泉開発、自家水道システムで
 残りの20%が耐震診断・耐震補強という
 内訳になります。

●受注金額:数千万円
 既に契約を交わした案件受注があります
 (自家水道システム)。まだ、現在商談進行中の
 案件もいくつかあるという状況です。

 一つの案件が大きいため、契約までに時間が
 かかりますが、仕掛案件数は確実に
 伸びているという状況です。

では、なぜ「アサノ大成基礎エンジニアリング」
のホームページは、公開からわずか8か月で
あるにも関わらず、これだけの成果が
出ているのか?

その裏側を公開したいと思います。

■アサノ大成基礎エンジニアリング
ネット集客成功の4つの要因とは・・・?


●要因1.ホームページからの集客は、民間企業向け
 ソリューションにフォーカスしたこと


今回のホームページは、

・コーポレートサイト機能
・見込み客の集客機能

の2つの機能を持たせる
必要があります。

見込み客を集める機能に関しては、
民間企業にターゲットを絞り、

・井戸掘削
・自家水道システム
・温泉掘削、温泉開発
・耐震診断、耐震補強
・紫外線殺菌装置

に注力するという戦略にしました。

大手ゼネコンや政府系案件は、ホームページを
いくら作り込んでも集客は難しいです。

そのため、ソリューションを探している
民間企業にフォーカスすることにしました。

具体的には、ホームページだけではなく
各ソリューションにおける専用ブログ
をWordPressブログで運営しています。

以下は、アサノ大成基礎エンジニアリングが
運営しているブログになります。

地下水・井戸利用ブログ「井戸端会議」



建物・耐震対策ブログ「教えて!耐震ラボ」



紫外線殺菌研究所




●理由2.徹底したSEOキーワード調査

アサノ大成基礎エンジニアリングのソリューション
に関係するキーワードを徹底的に洗い出し

どのキーワードでどのページを上位表示
させるのか?戦略的に決めてから
各ページを作り込んでいます。

例えば、

・ホームページで上位表示させるキーワード
・ランディングページで上位表示させるキーワード
・ブログの各記事で上位表示させるキーワード

という感じに細かく設計しています。

アサノ大成基礎エンジニアリングのホームページ



自家水道システムのランディングページ




●要因3.WordPressブログを同一ドメイン
 配下に複数本入れていること


SEOに強いWordPressブログを複数本入れると
Googleインデックス数を劇的に増やすこと
ができます。

運営開始から、まだ8か月ですが
既にGoogleインデックス数は
2,000を超えています。

Googleインデックス数が増えれば、
2つの良いことがあります。

1.自社サイトへ通じる玄関をネット上
  多数持っていることになりますので
  自社サイトへのアクセス数が
  自然に増えます。

2.Googleはドメイン全体で評価する傾向に
  ありますので、サイト規模が大きくなることで
  Googleからの評価が高くなり、全体的に
  SEOが効きやすくなります。

  つまり、各ページが上位表示
  されやすい傾向となります。

●要因4.SEOコピーライティング

アサノ大成基礎エンジニアリングの
ホームページやランディングページは、
ブログの各記事を除き、すべて私が
コピーを書いています。

私のコピーの特徴は、2つあります。

1.SEOを意識したコピーライティング

2.BtoBの堅い文章でも反応が得られる
  コピーライティング


セルフSEOが強みであることから
各ページのタイトルタグ、Description、
メタキーワード、h1タグなど、すべて
私が考え、設定しています。


アサノ大成基礎エンジニアリングの
ホームページ集客成功要因は、
大きな視点で考えると、上記の4点
になります。

参考になったでしょうか?

これを実現するためには、

・戦略立案ノウハウ
・WordPressに関するノウハウ
・セルフSEOノウハウ
・SEOコピーライティングノウハウ


の4つのスキル・ノウハウが必要です。

この4つをすべて持っている人は
少ないと思います。

これが戦略企画ドットコムの強み
になっています。

でも、足りないスキルやノウハウは
補えば良いので、自分が苦手なところは
戦略企画ドットコムにご相談頂ければと思います。

では、今回は
アサノ大成基礎エンジニアリングの
ネット集客成功事例を紹介しながら

その裏側の要因について解説しました。
少しでも参考になればと思います。

関連記事:
アサノ大成基礎エンジニアリングのネット戦略とは?

アサノ大成基礎エンジニアリングのWEB集客成功事例を公開します!

PR:土壌汚染調査・土壌汚染対策なら「アサノ大成基礎エンジニアリング」
  


Posted by 戦略企画ドットコム at 09:15Comments(0)ネット集客

2011年06月29日

ホームページでは集客できません?!

こんにちは!
戦略企画ドットコムの三宅です。

会社員から独立起業する際、ホームページを制作して
集客しようと考えている人は、多いと思います。

でも、特に士業やコンサルタントなど、
自分の専門知識やスキルを活かして
サービス提供している場合、最初に
ホームページにお金を投資しても
うまく集客できません。

ホームページには、大きく2つの種類が
あります。

一つはコーポレートサイト
そして、もう一つがコンセプトサイトです。

コンセプトサイトなら、まだ集客できる
かも知れませんが、自分の会社やサービス情報
を中心に発信している”コーポレートサイト”では
まず、新規顧客の集客は難しいでしょう。

世の中に多く存在するホームページは
このコーポレート型のサイトが多いです。

自社目線のメッセージ発信がほとんどなので
見込み客には刺さりません。

もし、あなたが逆の立場だったら、どうでしょうか?
お客さんの立場になって考えて頂きたいのですが、
あなたはどんな人にコンサルティングを
依頼したいですか?

もしくは、どんな人に相談したいですか?

例えば、
・その専門分野において十分な実績がある人
・仲の良い知人が紹介してくれた人
・人間性やキャラに共感が持てる人
・再現性の高い、独自ノウハウを持っている人

などなど、いろいろとあると思います。

仮にあなたが何かの課題を抱えていて、
ネットでその課題解決になりそうな情報を探して
いたとしましょう。

どんなキーワードで探しますか?
そして、どんなサイトに目が行き、思わず読んで
しまいましたか?

そして、この人に相談しよう!と思い、具体的
な行動を取った決めては何だったでしょうか?

ここに”ネット集客”のヒントがあると思います。

長くなりそうなので、続きは次回のブログで。

●追伸:戦略コンサルタントブログ「気づきのシェア」
 は月15,000アクセスのブログです(正確に言うと、
 コンセプトサイト+ブログサイトという構成です)。

 業績アップに関するノウハウを公開していますので
 宜しければ、「気づきのシェア」もご覧下さい。  


Posted by 戦略企画ドットコム at 10:08Comments(0)ネット集客

2011年06月08日

「All in one ネット集客パック」をオープン!

こんにちは!
戦略企画ドットコムの三宅です。

最近、新しい企画をどんどん立ち上げています。
傍から見ると寝る暇もないくらい相当忙しい
と思われているようですが、普通に7時間は
寝てますし、まだまだ全然余裕です(笑)。

今回は、ネット集客に関する会員専用サイト
All in one ネット集客パック」を
昨日オープンしましたので、そのお知らせに
なります。

名前の通り、この会員サイトを訪れれば
ネット集客に関する悩みをすべて解決できる
そんなコンセプトになります。

現時点では、「ブログ集客パック」の特典として
お申し込み頂いた方へ無料解放しています。

ネット集客に関するあらゆるノウハウを順次公開
していく予定です。まずは、「実践的SEO対策講座
という動画講座をアップしました。

運営サイト「戦略企画.com」は、立上げから
2年で約17,000種類のキーワードからアクセスがあります。

そのベースになっているのがこのノウハウです。
SEO対策会社は、とにかく「外部リンクを貼る」
ことで上位表示させていますが、私のノウハウは、
もっと本質的な内容になります。

まずは、どんな会員サイトなのか覗いて見て
下さい。「ようこそ!」というページは
一般公開しています。


  


Posted by 戦略企画ドットコム at 11:54Comments(0)ネット集客

2011年04月27日

SEO対策会社不要の「ネット集客」ノウハウを無料公開!

こんにちは!
戦略企画ドットコムの三宅巧一です。

ちょっと今回は、無料メール講座に関する
案内をしますね。

私のメインビジネスである戦略企画ドットコム
の新作無料メール講座を5月の連休明けに
リリースします。

今回は、世の中の関心が非常に高い
「ネット集客」に関するテーマにしました。

これからの時代、私のようなコンサルタント、
士業、ECサイト運営など、どんなビジネスに
おいてもインターネットを活用した集客は、
欠かせないと思います。

「インターネットは良く分からない」
と言っている場合じゃなくなってきている
のが現状です。

でも、士業の方でネット集客に真剣に
取り組んでいる人は、本当に少ないと思います。

これは、逆の見方をすると、今から真剣に取り組む
人は、成果が出しやすいということになります。

ちなみに、私は独立起業してからもうすぐ2年
になりますが、ネット集客の仕組みがなければ
今頃、売上が半減していました。

では、具体的にどんな成果が得られている
のか?まずはその内容をお伝えしたい
と思います。

私が運営している「戦略企画.com」は、
立上げからちょうど2年が経過しました。
2009年4月13日にサイトをオープンしています。

この2年間におけるサイトパフォーマンスを
チェックしてみました。
以下がその結果になります。

●セッション数:284,987
●ページビュー数:415,336
●平均サイト滞在時間:40分32秒
●ユニークユーザー数:74,337

次に流入経路をチェックしました。

●ノーリファラー:80%
●検索エンジン:17%
●その他:3%

戦略企画.com」は、
コンセプトサイト+ブログサイト

という構成になっていて、総アクセス数の
約90%がブログ(気づきのシェア
へのアクセスとなっています。

ノーリファラー(お気に入りから、もしくは
URLを直接入力など)からの流入が最も多く、
サイトの平均滞在時間も40分とかなり長いので
ファンが多いことが読み取れます。

では、実際の売上の方はどうなのか?
ですが、サイト経由で開拓したクライアントの
売上は、以下のような構成になっています。

●2009年度(独立初年度):0%
 ※2009年7月に独立起業しています
 初年度の売上は、すべて人脈関係でした。

●2010年度:7%

●2011年度(4月までの実績ベース):50%

年々、サイト経由による売上比率が増えています。
独立当初は、人脈関係が売上の大半を占めて
いましたが、現在は全体売上の半分が
ネット経由という結果になっています。


私のクライアントも、このノウハウを活用し
実績を上げています。例えば、

●個人向けソフトウェアをほとんど広告
 宣伝費をかけることなく、発売から
 3か月で3,000本販売

●赤字で苦しんでいた幼児教室が3か月
 で売上2倍に

●競合が多い資格取得講座向け見込み客を
 後発組でありながら3か月で400名集客

●士業(社会保険労務士)の方のブログサイト
 が立上げから3か月目で月間アクセス数
 3,000を突破。4か月目は4,400アクセスに

このノウハウは、

●見込み客からのアクセスを安定的に
 集めることが可能です

●しかも、広告宣伝費は必要ありません

●質の高いブログをあるノウハウに従って
 書き続けることで、強固なネット集客
 エンジンにすることができます

●SEO対策会社へSEO対策を依頼する
 必要もありません

●Google AdWordsの広告を出し続ける
 必要もありません

とにかく、一度仕組みを作ってしまえば
定期的に質の高いブログを書けば良い、
というノウハウです。

ちなみに、ブログ=日記 というイメージを
持っている士業の先生もいるかも知れませんが、
日記では駄目です。残念ながら、誰もあなたの
日記を読みたいと思いません
(芸能人などの有名人は別ですが・・・)。

通常であれば、ホームページやランディング
ページ(LP)へアクセスを集めるために
まとまった広告宣伝費を投入する必要が
ありますが、この方法であれば、その必要は
ありません。

つまり、あまりお金をかけないで見込み客を
安定的に開拓することが可能となります。

そのノウハウを公開するのが、こちらの
無料メール講座になります。

題して、

 SEO対策会社&広告宣伝費不要
「ブログを活用して集客エンジンを作る方法」

ポイントは、ブログです。
でも、今流行りのアメブロではありません。
士業の方は、アメブロをやっている人が多いと
思いますが、成果はどうですか?

ちなみに、私もアメブロをやっていますが
メインのブログではなく、サテライトブログ
として運用しています。

その辺りのノウハウに関しては、無料メール講座で
お伝えしますね。

5月の連休明け、落ち着いた頃からスタートする
予定で準備を進めています。ご興味がある方は、
こちらより事前登録をお願い致します。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=92105

なお、現在メール講座制作途中ですので
特に知りたい事があれば、その内容も可能な限り
コンテンツの中へ入れたいと思います。

事前登録フォームにコメント欄がありますので
そちらへご質問などをご入力頂けると幸いです。

※何か一言メッセージを頂けるとうれしいです。

では、GW明けにメール講座でお会いしましょう。

●追伸:今までブログやメルマガでは公開していない、
 有料のコンサルサービスを受けているクライアント
 しか知らないノウハウです。この機会を見逃さないで
 下さいね。

 事前登録は、こちらになります。
 ⇒ https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=92105
 ※講座のスタート時期に関しては、事前登録頂いた
  方へ別途連絡致します。

PR:ネットショップの経営改善を支援する税理士のブログ「ネットショップ経営支援.com」
  


Posted by 戦略企画ドットコム at 20:59Comments(0)ネット集客

2011年01月10日

ネット集客の成功法則(2)無料オファーで見込み客を集客

こんにちは!
戦略企画ドットコムの三宅です。

この前立ち上げた「ネット集客研究所」の無料レポート
ですが、コンバージョン率21%という高いあ反応率を記録
しています。それだけ、ネット集客ノウハウに関する関心
が高いようです。

広告費を削減しながら売上をアップする方法

Googleの検索でも、”広告費削減”で16位まで上がって
きています。SEO効果が出てきているようです。
さすがに”ネット集客”というキーワードでは、まだまだ
のようですが・・・。

ただ、”ネット集客 研究”だと私のブログが5位、
無料レポートダウンロードサイトが2位まで上がって
きています。

まだ、サイトをオープンして2か月程ですが
狙ったキーワードで上がるようになってきました。

前回のブログでお伝えした通り、価値ある情報を
ブログで発信すれば、続けるという前提条件付きになりますが
狙ったキーワードで上位表示されるようになります。

また、上位に上げたいランディングページ(LP)を
ブログで紹介し、リンクを貼ると、そのLPから見ると
被リンクがもらえたことになりますので、これもSEO効果
が期待できます。

最近、セールスレター型のランディングページを作る
機会が多いのですが、この方法を使えば、ほぼ狙った
キーワードで上位表示できています。

このノウハウに関しては、追々公開していきますね。

さて、本日のテーマですが、
「価値の高い無料オファーで見込み客を集客する方法」
についてお伝えしたいと思います。

前回のブログで、私がほとんどセールスレターを読まずに
高額の教材(コピーライティングノウハウに関する教材です)
を購入したお話をしました。

今回のテーマは、その理由と密接な関係があります。

つまり、こういうことです。

続きは、こちらからご覧下さい。  


Posted by 戦略企画ドットコム at 11:59Comments(0)ネット集客

2011年01月06日

ネット集客成功法則(1)ブログで価値ある情報を提供する

こんにちは!
戦略企画ドットコムの三宅です。

この前立ち上げた「ネット集客研究所」の無料レポート
ですが、ダウンロード数が少しずつ増えています。

広告費を削減しながら売上をアップする方法

インターネットを活用した見込み客の集客に興味が
ある方は、是非参考にして下さい。

本日は、ネット集客の成功法則に関して説明したいと
思います。

ほとんどの会社がホームページを持っていると思いますが
ただ、ホームページを立ち上げただけでは、見込み客を
増やすことができません。

当然ですが見込み客を増やせないと、売上もアップしません。

ホームページへの訪問者を増やして、個人情報を残して
頂く仕掛けが必要です。

つまり、シンプルに考えると大切な要素は、2つです。

●要素1:ホームページにアクセスを集めること

●要素2:ホームページのコンテンツを充実させ、
     個人情報を残してもらう工夫をすること

個人情報が得られれば、見込み客を可視化することが
できますので、こちらからアプローチできるように
なります。

ただ、押し売り営業をしても嫌がられるだけなので
見込み客の方から、「あなたの商品やサービスがほしい」
とコンタクトして頂けるようにする必要があります。

これが結構大変ですよね。
そんなに簡単なことではありません。
私も試行錯誤を繰り返して、成功法則を見つける努力
をしています。

・アクセスを集めることも大変
・個人情報を残してもらうのも大変
・その後、商品やサービスをほしいと思ってもらうことも大変

いろんなハードルがありますね。

そこで、私が取り組んでいる方法をあなたにシェア
したいと思います。

本日は、”ブログ”にフォーカスしてお話します。

■有料で公開してもおかしくない価値ある情報を
 ブログで公開する

最初にやらなければいけないこと、それは、、、

続きは、こちらからご覧下さい。

PR:ホームページ制作 リニューアル 低価格  


Posted by 戦略企画ドットコム at 17:08Comments(0)ネット集客

2010年12月28日

ネット集客研究所・「集客問題」が深刻化

こんにちは!
戦略企画ドットコムの三宅です。

本日は、この前立ち上げた「ネット集客研究所」の
無料レポートである

広告費を削減しながら売上をアップする方法

の一部を抜粋する形式で、あなたに有益な情報をお届けしたい
と思います。

ちなみに、このレポートに書いてある内容は、、、

1.戦略構築の重要性

2.売上アップの方程式

3.サービスコンセプトを考える4つのステップ

4.巷に溢れているホームページの問題点

5.ホームページで利益を上げる方程式

6.魅力的なコンテンツを作るたった2つの要素

7.あまりお金をかけないでアクセスを増やす6つの方法

8.お金をかけないでリピーターを増やす方法

になります。

では、本日のテーマですが

「広告媒体は、紙からインターネットへシフトしている」

というお話をしますね。

2010年2月に大手広告代理店の電通がニュースリリース
を発行しました。

その内容を要約すると、・・・

続きは、こちらからご覧下さい。

PR:セールスレター型ランディングページ(LP)の企画・制作・最適化サービスを始めました。



  


Posted by 戦略企画ドットコム at 08:56Comments(0)ネット集客