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こんにちは!
戦略企画ドットコム・代表の三宅巧一です。2009年7月に独立起業し、現在は中小企業・一人会社・一人起業の個人事業主向けにネット集客コンサルティングサービスを提供しています。独自集客ノウハウ「セルフSEO・無料集客法」を活用し、無料集客の仕組み作りをお手伝い致します。詳しくは、こちらのホームページをご覧下さい。
⇒ http://strategy-plan.com

それから、本業のブログである
戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア”
⇒ http://strategy-plan.com/blog
も宜しくお願いします。業績アップの気づきを情報発信しています。

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無料レポート「セルフSEO・無料集客法」12か月で無料集客の仕組みを構築する方法

2010年07月20日

【気づきのシェア】簡単に売上をアップする方法

こんにちは!

戦略企画ドットコムの三宅です。

梅雨が明けて、暑さが厳しくなって
来ましたね。

子供たちは、今日まで学校で
明日から夏休みに入るようです。

早速、夏休み第一弾として
この週末に箱根へ行ってきます!

今回は、娘のクラスメイトのご家族と
一緒に旅行へ出かけるという初の試み
なので、どんな展開になるのか
楽しみです。

さて、まだまだ不況の世の中で
売上アップに苦戦している会社が多い
と思います。

前回のブログでは、売上の方程式に関して
解説しましたが

今回は、その方程式の中の”ある要素”に
フォーカスし、「簡単に売上をアップする方法」
というテーマでお話しますね。

その前に、ちょっと前回の復習です。

◆売上=顧客数×平均単価×購入頻度

でしたね。

覚えていますか?

そして、

◆顧客数=既存顧客+新規顧客

というお話をしました。

今回は、「既存顧客」にフォーカスして、追加で
売上を上げる具体的な方法をあなたに伝授します。

これは、自分でも試して成功していますし
私のクライアントでも実行して頂いて、ほぼ
どのクライアントでも成果を上げている方法です。

新規のお客さんを開拓するのは、本当に大変です。
それなりのお金と時間がかかります。

でも、既存のお客さんに追加で商品やサービスを
販売することは、新規顧客に比べると遥かに楽であり、
即効性もあります。

その理由は、既にある程度の信頼関係ができている
ためです。

これは、非常に単純な話なのですが、
意外と既存顧客のフォローを疎かにしている企業
が多いです。

多くの会社が”新規顧客開拓”に注力し、悪戦苦闘
しています。

でも、現在あなたの商品やサービスをご購入頂いて
いる既存顧客が最も大切な存在ですよね。

既存顧客を維持、もしくはクロスセルやアップセル
する労力と

新規見込み客を開拓し、信頼関係を構築、真の顧客に
なって頂く労力を比較すると

圧倒的に前者の方が楽です。

これは、容易に想像できると思います。

でも、不思議と既存顧客を徹底的にフォローしている
会社は少ないのです。

あなたの場合は、どうですか?

既存のお客様をしっかりフォローし、お客様の満足度
が高い状態をキープできているでしょうか?

どれくらい頻繁にお客様とコミュニケーションを
取っていますか?

お客様の現在の悩みや課題について十分理解し、
それらの悩みや課題を解決するような提案をしている
でしょうか?

そうなんです。
既存のお客様は、非常に大切な存在です。

ですから、今すぐにでも以下の行動を取って下さい。

続きはこちらからご覧下さい。  


Posted by 戦略企画ドットコム at 10:16Comments(0)営業関連

2010年01月26日

新規顧客開拓営業~顧客リスト作成を効率化する方法~

みなさん、こんにちは。戦略コンサルタントの三宅巧一です。戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア”84回目の記事になります。まだ、1回目83回目の記事をお読みでない方は、是非ご覧下さい。


私が運営している”グローバルプロフェッショナルキャリア研究所(GPC研究所)”も是非見て下さいね。こちらは、個人向けの戦略的キャリアアップ支援サイトになります。会社に依存しない”グローバル・プロフェッショナル”を目指す会社員応援メルマガ(無料)を発行していますので、宜しければこちらからご登録下さい。
http://www.mag2.com/m/0001000664.html
※現在、読者は1,180名ぐらいです。

また、戦略コンサルタントブログ”気づきのシェア”メルマガ版も配信しています。最新記事の投稿と同時にメルマガでも配信しますので、定期購読者の方には便利です。宜しければ、こちらからご登録下さい。⇒ http://www.mag2.com/m/0001001632.html
※お蔭様で、読者は13,200名を超えました!

今回は、新規顧客開拓に関するスポット記事を書きたいと思います。

最近、ちょっと画期的なサービスを見つけたので、その情報をみなさんにシェアしたいと思います。既に約20,000社に導入されているサービスになります。

普段、クライアントに対してコンサルティングしていると、新規顧客にどうアプローチしていくのか?という課題をよく議論します。

既存ビジネスにおける新規顧客開拓を検討するステップは、以下になります。

(1)ターゲット顧客を明確にする

(2)ターゲット顧客の悩み、課題を洗い出す

(3)その悩みや課題を解決するソリューションを準備する
   ⇒これが既存の商品、サービスになりますが、悩みや課題の解決策になっているのか?
    をチェックする必要があります。ここがずれているケースが結構あります。

(4)オファーを設計する
   ⇒リスクリバーサルや特典・ボーナスなどを検討し、成約率を上げる工夫をします。

(5)見込み客を開拓する施策を検討する
   ⇒テレアポ、DM、ジョイントベンチャー、紹介システム、WEBサイトなどいろんな方法
    があります。

(6)営業資料を準備する

かなり大雑把に書きましたが、こんな感じで検討を進めていきますが、いつも問題になるのが実行段階です。

続きはこちらからご覧下さい。  


Posted by 戦略企画ドットコム at 09:00Comments(0)営業関連